1番オススメしている洗える長襦袢

今回は、着付け教室でオススメしている洗える(化繊/ポリ)長襦袢について。(本当はマイサイズに仕立てた絹の長襦袢が1番良いと思っていますが、今回は、「洗える」という点にフォーカスをあてています。)

▶︎着付けを習ってみようかな。

▶︎まずは必要な物を揃えなきゃ!

▶︎お手入れとかよくわからないし、洗えた方が気楽かなぁ。

早速「洗える 長襦袢」と検索すると、無数の長襦袢がヒットします。値段も2,000円くらいのものから、10,000円を越すものまで。ありすぎてどれを選んだら良いのか初心者さんには判断が難しいですよね😅

てくてくサロンでも、生徒さんからオススメの長襦袢について良く質問を受けます。

そんな時は、まず、その方が何を求めているのか。をヒアリング。

①▶︎なるべくお手頃なものが良いのか。

②▶︎少しくらい高くても、着付けしやすいものが良いのか。

【①の場合】

▶︎MサイズなのかLサイズなのか、アドバイスさせて頂きます。サイズが合っていないと、着付けがとても大変になってしまうから。
サイズが合っていなくても着ることは可能ですが、サイズが合っている方が、着付けもすんなり上手くいくのです。

▶︎そしてお好きなものを購入されて下さい。

【②の場合】
こちら↓の長襦袢をご紹介しています。

長襦袢 洗える 長じゅばん ポリエステル 友禅 柄はおまかせ M L 水色 【お取り寄せ】【追】【新品】 sin5553-kimb23楽天市場10,329円

ポリエステル製ですが、通気性も良いです。テロンと体に沿ってくれるので、ゴワゴワせず、着物との馴染みもとてもgood。

教室でお貸ししている練習用長襦袢もこちらを採用しています。

少しお値段してしまいますが、着やすさと、後々買い替える必要のないクオリティの高さで、こちらをオススメしています。

是非参考になさってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です