「お買い物する時の基準ってありますか」と生徒さんから聞かれて


  決断の決め手は?

皆さんこんにちは。

皆さんは、”買う!”と、決断する時の基準は何かお持ちでしょうか?

レッスン後、生徒さんからお買い物の仕方についてご相談がありました。

相談者である、着物初心者の生徒さんは、名古屋帯を一本も持っていないので、購入を検討中。でも、何を基準に選んだら良いかわからないとのこと。

着付け教室に通っていると、こういう相談が気軽にできるから、いいですよね^_^遠慮せず、どんどん質問して下さい。

  経験を重ねて分かったこと

私もかつては初心者さんでした。

譲り受けたものもあるし、リサイクル品を購入したり、新品を購入したり。色々な経験(失敗も含めて)をしてきました。

そして今、私が思うことをお話しさせて頂きました。

着回しのきく、何にでも合いそうなものを買うか。
それも良いでしょう。

持っていない色や柄のものを買うか。
それも良いでしょう。

予算内で収まるように買うか。
それも良いでしょう。

それぞれ色々な考え方があるので、自分が納得のいく買い物の仕方なら、それで良いと思います。

ただ、一番大切なのは、それを身につけるとウキウキワクワクするかどうか。

それを着たくて着たくて、どこかにお出掛けしたくなるかが一番大切じゃないかな。と思っています。

  着物と洋服の大きな違い

芸術なんてそんなに興味無かったのに、着物を着るようになったら、やたら美術館に行くようになった。

お花なんて興味なかったのに、着物を着る様になって、梅や藤棚、菖蒲を見に行くようになった。

あるあるなんじゃないでしょうか。

洋服の時は自分の写真なんて撮らないのに、着物の時はやたら自分の写真を撮る(笑)実際は、自分の写真を撮るという認識ではなく、着物と風景のマッチ具合や、その日のコーディネートを撮っている感覚でしょうか。主役は着物。「今日のコーデのポイントは〜」なんて、言い合うのも楽しみの一つですよね。

これ(購入するかどうか検討しているもの)を着るためにどこに出掛けようか♪これでお出掛けするなら、コーデはどんな風にしようか。
想像したらワクワクしてきた♪と感じたら、是非迎え入れてあげて下さい。

心踊るかわい子ちゃんに出会えたら、それは”買い”なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です