私が着物を始めた1番の理由

なんで着物始めたんですかぁ?

初めから先生になろうと思ってたんですか?

 

最近、よく聞かれます。

私が着物を始めようと思った理由は、単純に、自分で着物が着られたらラクかなぁ〜と思ったから。

 

いざ着物を着ようとすると、着付けの予約をしたり、着物に必要な荷物を確認したり、着物一式を持って美容室まで運んだり‥‥。小物の名前もわからない着物素人が一式準備をする事って、とっても労力使うんですよね。

 

伊達締めってナニ?

腰紐?仮紐?

ヒモはいっぱいあるけど、どのヒモなの?
って感じにね。
着付けを習ってしまえば、チャチャチャっと準備も出来て、自分の着たい時に着たい場所で着られる。しかも着付け代もかからない。折角手元に着物があるんだから、自分で着れるようになろう!
って思ったんです!着付けレッスンに通い、実際自分で着れるようになると本当に楽しくて楽しくて!着るだけではなく、着物の事が知りたくなり、色々調べてみる。すると歴史の勉強になっていたり、美術の勉強になっていたり‥‥。着物の事が知りたいだけだったのに、どんどん色々な事を知れるようになるんです!
(もともと無知だっただけかもしれませんがw)
そして、ワタシ、成長してるぅ〜!
って感じるようになり、着物が大好きになってしまったんです。着物を着ることで、見た目だけでなく内面も磨ける!
私の周りの着物好きさんも、生徒さんも、みなさんキラキラ、イキイキしてます!きっと、着物パワーを吸収しているからだと感じています。
もうすぐ新年度が始まります。新たなことに挑戦するには丁度良いタイミングです。
何か物足りないな〜。
最近の洋服って、みんな同じでつまらない。
趣味が欲しいなぁ。
ダイエットしたいなぁ〜。
着物、興味ある〜。
是非一歩、踏み出してみて下さい。
きっと新しい自分に出逢えるはずです。私みたいに。
肩肘張らない等身大の着物を‥‥。
目黒駅近くにある、小さな着付け教室です。
近くの品川区、目黒区、渋谷区、港区、世田谷区はもちろん、台東区、北区、神奈川県、埼玉県、千葉県からも通って下さっています!
お気軽にお問い合わせ下さい→詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です